WHITE NOTES

主にトッテナムホットスパーの分析

FIFA16感想 1

直近のFIFA15と比べると、AIがスペースを埋めるようになった印象。バイタルへの縦パスはセンターバックが飛び出してカバー、ボランチはある程度バランスを考えてスペースを埋めて、しっかりとブロックを作る。特に、サイドハーフも中に絞ってカバーしてくれるのがおってなりました。自分で調整する時にやりやすい。
攻撃面はまずスピードが遅くなって、縦への単純な突破は難しくなりました。ただ、緩急とタイミング、重心をずらした突破は健在。
R1パス、ノータッチドリブルもバランスブレイカーでは無く良い感じのバランスになっていると思います。

【総評】
現時点ではかなり面白い。ロースコアの展開が多い分引き分けが多くなって、バランスを崩さずどうやって点をとるか考えてFIFAをするのは久しぶりで、個人的にはこれがFIFAの醍醐味かなと。(まだまだ引き分けが乱発してますが)